【実施レポート】講師や先生向けスキルアップ講座 「雰囲気が明るくなる授業の作り方」

3月30日(土)文京ガーデンゲートタワーにて、講師や先生向けスキルアップ講座「雰囲気が明るくなる授業の作り方」を開催いたしました。

画像

今回の講座は、人前で話すことが多い方向けに、スピーチ日本一とお笑い芸人の肩書きを持つ2名の先生から講座の作り方や話し方、ユーモアの入れ方etc…盛りだくさんの内容で講義いただきました。

画像

「1人1人が参加しやすく学びやすい、満足度の高いスキルアップのきっかけ作り」をテーマに少人数で開催いたしました✨

《参加者さまの感想》

画像
画像
画像

第1部 スピーチ日本一の先生が教える 相手の心をつかむ話し方

画像

第1部では、スピーチ日本一の肩書きを持つ、株式会社ハナシコム代表の水嶋恵利那先生にご登壇いただきました。

水嶋先生は、話し方レッスンコココを中心に、自治体や教育機関、民間企業さんで話し方や講習を実施されています。

「相手の心をつかむ話し方」では、前半は滑舌、高さ、スピードなど、声が与える雰囲気の違いや影響を実践を交えて学びました!

後半は、話の構成や心がまえを、理論的でかつ具体的にお話いただき目から鱗な内容でした👀

画像
画像

この講座自体がお話される内容で構成されているので、受講者さまは、肌で感じながら学ばれたのではないでしょうか✊

〈参加者様の声〉

画像
画像
画像
画像
受講者さん作のグラレコ

第2部 お笑い芸人が教える ユニークなネタと場の作り方

画像


第2部では、吉本興業のお笑い芸人の肩書きを持つ、藤田ゆみ先生にご登壇いただきました。

藤田先生は、ソーシャルビジネス芸人として、SDGSや外国人にお笑いで日本語の楽しさを漫才で伝えたりしております。M1ではまだ優勝はできておりませんが、数々の自治体でのビジネスコンテストでは、優秀賞を取りまくっている異色な芸人さんです!

そんな先生が送る第2部の前半は、講座や授業のツカミとなる自己紹介を漫才の味付けで作りました!

お笑いのキホンである、「ボケ・フリ・オチ」を理解しながら、それぞれ印象に残る面白い自己紹介を1分間で作りシェアしました。

後半は、印象に残るキャッチフレーズの作り方をお話いただき、自己PRでも使えるオモシロキャッチフレーズを考えました。

画像

面白い人が場を制する!そんなお笑いの視点を人前で話す機会の多いビジネスマンや企業経営者さん、フリーランスの受講者さまに伝授されたので、良い化学反応が起こることを期待しています✊

〈参加者様の声〉

画像
画像
画像

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました✨

コスモ・エデュケーションでは、6月から本格的に講座を開催していくための準備を進めています👀近々お知らせいたします!引き続きよろしくお願いします✊